【おすすめキャンプ用品】テント泊の快眠に必要なエアーマット

キャンプエアーマット

連続でおすすめのキャンプ用品を紹介していますが、今回はキャンプ用のエアーマットです。

テント泊の必需品・エアーマット

以前に冬キャンプの必需品として、「折りたたみ式ベッド」を購入したと書きました。

冬のテント泊には、地面からくる冷えを軽減するためにキャンプコット(折りたたみ式ベッド)が必需品ですが、さらに快眠を求めるならエアーマットがいるかな〜と思い、買ってみました。

たくさんの類似品がありますが、値段もお手頃(2850円)で商品説明が詳細だった「Deepleeエアーマット収納袋付き」を3人分、買ってみました。

キャンプエアーマット

表面がぽこぽこしているデザインのためか、エアーマット特有の「酔い」がありませんでした。

枕と一体化しているので、枕だけを持っていく必要がありません。

キャンプエアーマット

ここから空気を入れます。

夫がふぅふぅと息を吹き込んだところ、ぱんぱんに膨らむまで10回程度でした。これなら、エアーポンプは必要ないと思います。

それから、とにかく小さく収納できるのが嬉しい!

キャンプチェアの記事でも書きましたが、我が家の車は収納にゆとりがないので、キャンプ用品は小さければ小さいほどいいのです。

このエアーマットは、くるくるっと巻いて収納袋に入れたサイズが約23cm(高さ) x 8cm(直径)とかなりコンパクトになります。

さいごに

地面からの冷気を遮断してくれるので寒さ対策になり、また快適な睡眠のためにも、あったらいいキャンプ用品だと思います。

背中に汗や体温がこもるようなこともなく、通気性もよかったです。

ただ、息子の寝相がわるいので、エアーマットが動いてしまい何度か位置をなおしました。こればっかりは、どうしようもありませんが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次