レゴ遊び再び!年齢をこえて楽しむ創造の世界

レゴパスポート

子どもから大人まで、幅広い世代に愛される遊びといえば「レゴ」。最近、10歳の息子と一緒にレゴショップへ行きました。“レゴ熱”が復活したようで、欲しいものがあるというのです。

久しぶりにレゴショップやレゴが売っているKmart、BIGWを見てまわり、レゴは年齢を問わず多くの人々を魅了していると感じました。レゴの魅力ポイントをいくつか紹介しますね。

目次

「レゴパスポート」って?

レゴショップに入ってすぐ、スタッフが声をかけてくれたので「レゴパスポート」の紹介に耳をかたむけました。

レゴパスポート

世界中のレゴショップで配っているらしく、訪れた店内でスタンプをおしえてもらえるそうです。違う店舗では別のスタンプが用意されているようですし、お誕生日月には特別なスタンプもあるそうです。

息子は久しぶりのレゴショップなので、レゴパスポートより商品のほうが気になるようでした(笑)。

家族みんなで楽しむ「レゴマスターズ」

レゴ愛好者にとってはおなじみの番組「レゴマスターズ」。今、調べたら「レゴマスターズJAPAN」もあるんですね!

さまざまな課題のもとレゴでクリエイティビティを競うリアリティ番組です。わたしたちはオーストラリア版レゴマスターズを過去のシリーズにさかのぼって観ていました。

完成した(しないものも時々ある)作品には驚かされますし、挑戦者の皆さんの個性が際立っていてとにかく目が離せない番組でした。

司会者のHamish Blakeはたくさん笑わせてくれるし、ときには涙をうかべてコメントするThe Brickmanとのやりとりも秀逸です。

今回、店内で見つけたチラシには次シーズンの出演者を募集中とありました。「おぉ、新しいシーズンがはじまる!」と息子と興奮しました。

家族みんなで時間を共有でき、レゴ遊びに関するアイデアも得ることができる番組です。興味ある方は、応募してみては!? オーストラリアでは2024年度版が“Season 6”になるようです。

Calling for all builders big and small! Apply for LEGO Masters 2024

さいごに

息子は、ほしかったNinjagoシリーズのレゴを買ってもらい大満足。復活したレゴ遊びに、どうしても登場させたいキャラクターが入っていて、喜んでいました。

リビングルームにレゴを置き続けていて「もう、子ども部屋に片付けてしまおっかな〜」と何度も思いました。が、今回また夢中になって遊んでいる様子を見ると、目につくところにレゴがあってよかったな〜と。

レゴパスポートやレゴマスターズなど、新たな楽しみも広がっています。家族みんなで一緒に楽しめる素晴らしい遊びだなと、レゴの魅力をあらためて実感しました。子どもの成長と想像力のひとつの証でもあるレゴ。これからもブロック遊びを楽しんでくれたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次