ライフスタイルをアップデート – 暮らしを楽に、自分らしく –

マリンスポーツ

時の流れや環境の変化により、大なり小なり、生活はどんどん変わっていきますよね。家族構成や役割、社会の状況だけでなく、気持ちや体力もうつろいゆくものですし。

暮らしを楽に、そして自分らしいスタイルにアップデートしていくことって大切だなと、最近つくづく感じています。

家族で相談して変えていくこと(インテリアや収納、食事、過ごし方など)もあれば、個人的な身のまわり(スキンケアや服装、習慣、行動パターンなど)を見直すこともあり、できることはどんどん楽にしていっています。

白い花

「どうしたら快適に過ごせるのか」「どのような毎日だったら心地よいのか」は人それぞれなので、世間でよいとされていることや流行にとらわれず、自分らしい暮らし方になるよう意識しています。

「何か違うな」と感じたり、「こうしたらどうかな?」と思いついたりしたら、そのままにせず、とりあえず、やってみることにしています。

そうして暮らしを整えていくと、心に余裕がでてきます。

なにかをやめたり、別の方法を試したりすると、小さなことが快適になり、それが積み重なって、理想の生き方や自分のあり方につながるような気がします。

こうして書くと大層なことのようですが、誰だって日々、選んだり、やめたり、新しくはじめたり……、の繰り返しで、今がありますよね。

そんな感じで、ここのところの我が家のアップデート、そして自分のことで変えてみたことをまとめました。

「2020年、いろいろやめて、いろいろはじめたなぁ!」という記録です。

やめたこと

使い捨てナプキンやおりものシート……ロックダウンの直前だったかな? スーパーマーケットで使い捨て生理用ナプキンの在庫がなく、数件探しまわりました。結局は買えたのですが、そのときふと、「繰り返し使えたらいいのになぁ〜」と思ったことがきっかけです。

その存在は知っていたけれど、実際に使う気にはなれなかった布ナプキン。どのようにスタートして、いつ使っているのか、使用感はどうなのかなど、あらためて記事にしたいと思います。

ロングヘア……ずっとロングヘアでした。時期によっては、背中の真ん中くらいまである長さ。バサバサしてまとまりにくい、乾かすのに時間がかかる、あつかいが面倒、おろしてロングを楽しむことがない、などの理由で、ばっさり40センチくらいカットしました。

そうしたら、ボブがすっかり気分よくて! シャンプーも寝るときも、なにもかもが楽!

ビーチから釣竿

アイメイクなどの丁寧なお化粧……ここ最近、息子の送り迎え(車から降りない)や買い物、アウトドア遊びだけを繰り返していたら、メイクをしなくなりました。誰かに会うときなど、自分がしたいと思った日だけ、眉毛をたしてチークやリップに色をのせるようになりました。

「なんのために、誰のために毎朝お化粧していたんだろう?」とあらためて考えてみると……、「適当でいっか」と。

そもそもクレンジングをしない生活だったのが、もっと楽になりました。

週2〜3回の買い物……ロックダウン中の外出といえば、週に1回、必要なものだけをささっと買ってくるだけでした。次の買い物日までに冷蔵庫はすっからかんになり、食材をあますことなく使い切ることの気持ちよさといったら。

週1回でやっていけることがわかったので、買い物に費やす時間(行き帰りの運転ふくむ)が大幅に減少しました。

はじめたこと

ガーデニングの充実……隣近所の庭まわりが美しく、そして快適そうに保たれているのを目にして、我が家の「食べもの専門」の家庭菜園を、見た目にもすっきり、そして収穫高もあがるように手を入れているところです。

ミニ温室

ミニ温室を買って、設置しました。これで、せっかく芽がではじめた野菜を鳥に根こそぎ持っていかれることがなくなりました。

植える野菜の種類も増やしているところです。

庭仕事のまとめ

家庭用精米機を使う……新鮮な米糠を、好きなときに好きな分だけ使いたかったので(ぬか漬け用)、「それなら、家で精米しよう!」ということになりました。

家庭用精米機
家庭で精米したお米

向かって左から、白米、2分づき、玄米です。我が家の食生活パターンと好みでは、2分づきがベスト。

使い勝手や糠の使い方については、あらためて記事や動画で紹介したいと思います。

本当に買ってよかった! 家庭用精米機、すごい!

キッチン菜園……買い物が週1になったので、新鮮な野菜を手軽にもりもり食べられたら嬉しいなと、家の中で栽培できるスプラウト類や発芽豆を育てはじめました。

豆苗とカイワレ大根を育てる

【キッチン菜園】まとめ

Nintendo Switch……買ってしまいました。お誕生日でもクリスマスでもないのに。「ゲームはダメ!」とは思っていませんでしたが、いつ買うか悩ましいところでした。結果、息子だけでなく、親子で大騒ぎして遊んでいます。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、新しいゲームもおもしろいですが、なつかしいさもいっぱい!

さいごに

夕日

素敵とされている生き方やキラキラした暮らし方を眺めて気疲れしたり、たくさんの情報や外にばかり目を向けて気をとられたり……。そんな時期もありました。

小さな変化を重ねていて、思うこと。

たとえ暮らしの中のちょっとしたことでも、考え方一つにしても、どんどんアップデートしていると、その変化すらおもしろくなってきます。

すべてにおいて柔軟な心で変化していくと、もっと暮らしが楽に、自分らしく生活できると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次