【バイリンガル子育て】ゴールドコースト図書館キオスクが便利!

ゴールドコースト図書館のキオスク

息子とわたしはゴールドコーストの図書館をしょっちゅう利用しています。その日の予定に合わせて、向かう先や予約本の受け取り先はまちまちです。

先日、ロビーナの図書館でいいことを教えてもらいました。すでに、ご存知の方は多いのかな? “キオスク”についてです。

目次

ゴールドコースト図書館の“キオスク”って?

ゴールドコースト図書館のキオスク

そもそも、息子は今、ファンタジー小説『Wings of Fire』シリーズに夢中になっています。お友だちから一冊借りたことをきっかけに、すべてを読みたいと(全部で15巻、漫画を含めるともっとかな?)。「じゃあ、まずは図書館で借りてみよう!」と予約をしてみたのですが、とても人気があるようで、どれもけっこうな順番待ちです。

とくに今すぐ読みたいものが、なんと、36番目! 借りられる日はいつになることやら……と思っていたら、そのことを知った図書館の方が「キオスクにあるかも?」といって調べてくれました。

「キオスクって?」とききかえすと、説明してくれました。ゴールドコースト各所にあるサービス設備のことで、スタッフはいないけれども、本を借りたり返したりできるそうです。詳しくはCity of Gold Coastのウェブサイト「Services in the community」のページに情報があります。「How to use library kiosks」を読んでおくとイメージがつかめるかもしれません。

そのキオスクの1つに、息子が36番待たないといけない本があることがわかりました。今からそこへ向かえば、待つことなく借りられるというので、とりあえず行ってみることにしました。

キオスクは簡単で便利!

ゴールドコースト図書館のキオスク

「How to use library kiosks」の説明のように、本当に簡単に借りられました。図書館カードを持っていけばいいだけです。

まずは図書館カードをスキャンします。すると、大きな自動販売機のような? 本が入っている棚のドアが開きます。そして借りたい本を選んで取り出し、緑色のボタンを押すとドアが閉まります。

先に図書館カードをスキャンしたので、その取り出した本と自分のアカウントが紐付けされて、貸し出し手続きは完了です。図書館で借りたときと同じくレシートがでてくるので、ちゃんと借りられたかどうかもチェックできます。

さいごに

このキオスク、カラーラやクーメラ、バーシティレイクスなど6カ所にあるようです。ゴールドコーストの図書館はサービスが充実していますね。ますます嬉しくなりました。

もちろん息子は、読みたくてたまらなかった本がその日のうちに手に入り、大喜び。いいことを教えてもらい、ありがたかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次