【バイリンガル子育て】スポーツをする子どもたちへの補助金

FairPlay

オーストラリアにはいろいろな形の子育て支援があります。息子が野球をするようになって知ったサポートの一つが「FairPlay Vouchers」です。

最近になって名称が変わったようで、これまではGet Started Voucherとよばれていました。クィーンズランド州が発行しています。

FairPlay Vouchersとは?

FairPlay Vouchersとは、カレンダーイヤー(その年の1月から12月末)の間に、それぞれの子どもが一度だけもらえる補助金のことで、登録されたスポーツクラブでの活動に限り使える補助金のことです。

申請期間が決まっていて、Round1が先日(2019年7月31日)からオープンしています。

申請方法や条件などの詳細は、クィーンズランド州政府のFairPlay Vouchersウェブサイトでご確認ください。

そこには、一人当たり150ドルと記載されています。

わたしも今回はじめてなので申請できるかどうかわかりませんが、息子が所属するスポーツクラブの担当者から案内がありました。

さいごに

オーストラリアでは子どもの習い事としてスポーツが盛んです。かけもちで複数のスポーツをしている子どもたちも多いので、こうしたサポートはありがたいですよね。

我が家でも冬のサッカーがおわれば、夏には野球のシーズンがはじまります。

試合の予定や必要なものの確認、送り迎え、連絡、たくさんの洗濯物など、保護者としては一年中忙しい気持ちになりますが、喜んでプレイしているうちは続けていこうと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次