【バイリンガル子育て】褒めるときに使う英語フレーズ

子育て中は子どもをしかることと同じくらい褒める機会がたくさんありますよね。

どんなふうに褒めますか?

よく使う言葉はありますか?

今日はバイリンガル子育てをしていてよく耳にする、褒めるときの英語フレーズを紹介します。日本語だと意識せずとも言葉がでてきますが、英語となると知らばければ使えないので、覚えるしかありません。

よく使われる英語の褒め言葉

まわりのオージーマミーたちが使う言葉をまねしてみたり、子ども番組から流れてくるフレーズをひろったりして、日常生活で意識するようにしました。

よく使われているのは、

  • 「I’m proud of you!」
  • 「Beautiful!」
  • 「Great!」
  • 「Beautiful sharing!」
  • 「Awesome!」

などでした。すぐに覚えられそうですよね。

褒める英語表現はいっぱい!

それから、子どもの発達に関するパンプレットに「101 Ways to Praise a Child!」というページがありました。

101個の褒め言葉がぎっしりと並んでいます。

一部を紹介しますね。

  • 「Looking good」
  • 「You’re wonderful」
  • 「That’s incredible」
  • 「You made my day」
  • 「How nice」
  • 「Fantastic job」

息子とはいつも日本語で話していますが、プレイグラウンドで遊んでいるときや息子の友だちが一緒のときには英語を使うようにしています。

わたしが好んでいるのは、

  • 「You did it!」
  • 「You made it!」
  • 「Well done」
  • 「Hi five!」(日本語で「ハイタッチ!」のこと)

などです。

ポイント

大げさなぐらい感情をこめて声にだしてみてくださいね。抑揚をつけていうことがポイントです。

子どもの成長とともに、子育てフレーズをたくさん覚えていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次