【バイリンガル子育て】乗りもの好きな子にぴったりの『Big Digger abc』

big-digger-abc

乗りもの好きな2〜6歳ごろのお子さんにぴったりな英語絵本の紹介です。

3歳のお誕生日プレゼントとして息子がいただいたものに『Awesome Engines: Big Digger ABC: An Awesome A to Z of Vehicle Verse』という絵本がありました。

27cm(縦)x 25cm(横) くらいの大きな絵本です。当時よりも、現在(5歳)のほうが興味津々です。

どんな内容?

ページいっぱいに広がるイラストレーションは色鮮やかで大胆、でも登場する人たちの表情はたんたんとしていて、不思議な魅力があります。

内容は、AからZまで順番にそれぞれを頭文字にした乗りものが紹介されています。

Aだったら「Ambulance」、Mだったら「Motorbikes」、Tだったら「Tractor」というように。

子どもと楽しむコツ

文章は軽快なリズム感があり、声にだすとその楽しさに気がつきます。英語の読み聞かせに慣れていなくても、ちょっと練習したら読める内容だと思います。

AからZまですべてを読もうとすると、年齢によっては長く感じるかもしれません。我が家でも、通しで読んだことはないです。

息子の目にとまった乗りものページに注目して、そこだけ読むこともあります。

さいごに

読んで聞かせるというよりも、この絵本を介して「親子で体を寄せあう時間」を楽しめたらと思います。「会話がはずむきっかけ」くらいに気楽でいられる一冊です。

親が「さぁ、英語絵本の読み聞かせ!」と堅苦しくならなくても、乗りもの好きな子は喜ぶという、素敵な絵本です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次