【簡単レシピ】紫蘇ジュースの作り方

自家製紫蘇ジュース

庭の紫蘇が収穫期をむかえたので、紫蘇ジュースをつくりました。これまでは、紫蘇の実や葉を醤油に漬けこんでいましたが、保存がきくのでそれもまだあります。

今年は違うことをしようと思いました。

大量の紫蘇の使い道

庭の紫蘇

以前、紫蘇を使ったトマトと玉ねぎのさっぱりサラダのレシピを紹介しましたが、これだけ育つのでちょこちょこっと食べているだけでは消費がおいつきません。

紫蘇ジュースなら、これからの季節にぴったりな飲み物です(ゴールドコーストは11〜2月が夏本番)。

紫蘇ジュースの効果

実家の母が毎年つくっていたので馴染みもあります。夏の午後に母が「紫蘇ジュース、飲むか?」と声をかけてくれたことを思い出します。

暑くて体がだるいときに飲むと、すっと疲れがとれるんですよね。

収穫した紫蘇

今回はすべてを収穫できなかったので、紫蘇の葉150gを使いました。

母にレシピをきくとクエン酸を使っていたのですが、ゴールドコーストでは手に入るのかわかりません。リンゴ酢で代用することにしました。

家庭によって作り方はさまざまですが、このレシピは濃縮タイプです。お好みで、水や炭酸水でわって飲んでくださいね。

紫蘇の香りとリンゴ酢のさっぱりした飲み口が疲れをやわらげてくれますよ。

【簡単レシピ】紫蘇ジュースの作り方
材料
  • 紫蘇の葉……150g
  • 砂糖……225g
  • リンゴ酢……小さじ1.5
  • 水……900ml
作り方
  1. 紫蘇の葉をきれいに洗う。
  2. 沸騰したお湯で紫蘇の葉を2〜3分ほど煮る。
  3. ざるなどを使ってこしてから砂糖を加える。
  4. 冷めてからリンゴ酢を加える。ここで味見をして、甘味や酸味を調節する。
  5. 瓶などにうつして冷蔵庫で保存する。
メモ
  • 紫蘇の葉を長く煮ないこと!
  • リンゴ酢を加えたときの色の変化を楽しんで!
    ぱぁっと鮮やかな色になります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次