【簡単レシピ】紫蘇が香るトマトと玉ねぎのさっぱりサラダ

紫蘇トマト玉ねぎサラダ

夏が近づいてきました。庭の紫蘇が収穫できるくらいに成長してきました。

友だちの庭からもらってきて10年以上になる赤紫蘇なので、残念ながら香りも色も薄らいできました。それでも、和食の献立や麺類のとき、ちょっとあるだけで嬉しいものです。

庭の紫蘇

紫蘇の香りって食欲をそそりますよね。

紫蘇をサラダに使う

先日、その紫蘇を近所の友だちにおすそ分けしたのですが、そこでも順調に育っているようです。

紫蘇は強い!

そしてその紫蘇を使ったサラダをお昼ごはんにだしてくれました。とてもおいしかったので、さっそくまねをしてみました。

収穫した紫蘇

紫蘇とごま油が香るさっぱりしたサラダです。さっと和えるだけの簡単調理なので、知っておくと便利です。

そのまま食べてもいいですし、冷製パスタにもあうと思います。サワードウのライ麦パンに、このサラダをのせる食べ方も好きです。

家庭料理では同じものをくりかえすことが多いと思います。これまで食卓にだしたことのなかった一皿が加わると、新鮮ですよね。

教えてくれてありがとう!

紫蘇が香るトマトと玉ねぎのさっぱりサラダ
材料
  • トマト……2個
  • 赤玉ねぎ(玉ねぎでも)……1/2個
  • 紫蘇……5枚
  • 醤油……大さじ2
  • ごま油……大さじ2
作り方
  1. トマトを食べやすい大きさに切る。
  2. 玉ねぎは細かく切る。辛みが気になる場合は水にさらしておく。
  3. 紫蘇を細切りにする。
  4. トマトと水気をきった玉ねぎ、紫蘇、醤油、ごま油を和える。
  5. 冷蔵庫に入れて全体がなじむまで冷やしておく。
メモ
  • 野菜から水分がでてきますがドレッシングのようになり、全体がまとまります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次