【簡単レシピ】アスパラガスの風味を最大限に楽しむホイル蒸し

アスパラガスのホイル蒸し

アスパラガスの一番おいしい食べ方なんじゃないかな〜と思う調理法の紹介です。

「レシピ」とよべるほどではなく、ほんと〜に簡単です!

アスパラガスの魅力

アスパラガスのホイル蒸し

アスパラガスの魅力はなんといっても「風味」ですよね。茹でるのではなく「蒸す」ことで、香りを逃すことなく風味がいっそう際立ちます。

洗って切って、包むだけ

アスパラガスのホイル蒸し

アスパラガスを3等分に切ってひとかけのバターと一緒にアルミホイルの上におき、塩をぱらぱっとまわしかけます。

アスパラガスのホイル蒸し

アルミホイルの三辺をしっかり折って封書包にします。

蒸し汁や蒸気がもれないように、きっちりと密封してくださいね。

アスパラガスのホイル蒸し

電気コンロにおいて、15〜20分ほど、ごく弱火にかけます。ほうっておいていいので、この間にほかの料理ができますよ。

グツグツと音がきこえてきますが、弱火だと焦げないので大丈夫です。

包をあけるときには、くれぐれも注意してください。熱々の蒸気がぼあっとたつので、火傷をしないように。

さいごに

とても簡単で手間もかかりませんが「アスパラガス、おいしい〜!」と、うなります。

ぜひ、お試しあれ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次