【オーストラリアの小学校】カラーランってどんなイベント?

オーストラリアの小学校でカラーラン

先日、息子が通う小学校で走る行事がありました。イベント名は「Fun Run」「Colour Run」「Run 4 Fun Colour Explosion」などいろいろあるようです。

カラーランって、どんなイベント?

オーストラリアの小学校でカラーラン

これは校内にはられていたポスターです。

何週間も前から予定がくまれていて、説明の手紙やブローシャーも配られました。それによると、ファンドレイジング(活動資金集め)を目的としたイベントのようでした。

保護者のサインが必要な書類には「カラーの粉を使います。健康に害はありませんが、喘息などの持病がある生徒は注意してください」というような説明がありました。

服を汚されるのがいやなので参加させないという家庭も、少数ですがありました。

参加は自由!

イベントや特別授業などに参加するかどうかは保護者が決めることが多いようです。いろいろな理由で参加させたくない場合は、遠慮なく「うちの子は参加しません」といえる環境です。

今回のカラーランでは、制服を着たままの生徒にはカラーパウダーをかけないよう配慮されていました。

カラーランの様子

運動場にいくつかの障害物が設置され、上の学年の生徒たちが応援の声をあげ、ちょっとした運動会のような雰囲気でした。

スタートからゴールまでは200〜300メートルぐらいでしょうか。学年別、男女別にグループ分けされ、一回30人ぐらいで走りました。

「古くていいから汚れてもいい白いシャツを着せてください」ということでしたが、手持ちがなかったので、新しく買いました。

息子は、スタート前に配られたカラフルなヘアバンドとわたしのサングラスを身につけて走りました。ランニング中に先生方がカラーパウダーをふりかけます。

ゴールする頃には白かったシャツがいろいろな色に染まりました。

さいごに

こんなイベントがあるんですね。

みんな楽しそうでしたし、1〜3位についた生徒たちは胸にリボンをつけてもらって誇らしげでした。日本で育ったわたしには、オーストラリアの学校の様子が新鮮です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次