【バイリンガル子育て】英語で読み聞かせをはじめるのに最適な絵本

ブラウンベアの絵本

はじめての英語絵本

息子が2歳の頃、参加していたプレイグループで絵本をもらいました。

「ご自由にどうぞ」と山積みになっていたのは、Martin Jr & Eric Carleの『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』でした。

『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』の魅力

各ページ左右にわたって迫力あるイラストレーションが描かれていて、鮮やかな色彩と大胆に表現された生き物が魅力的です。

声にだして読み聞かせていくと、テンポのよさが際立っています。リズミカルに、そして同じパターンのフレーズが繰り返し使われているので、小さな子どもが最後まであきることなく楽しめます。

息子が英語で色を理解しはじめてからは、各ページの生き物を指差しながら「グリーン!」「イエロー!」と楽しそうにしていました。

しっかりしたつくりのボードブックなので、幼かった息子が少々乱暴にあつかっても、折れ曲がったりやぶれたりすることもありませんでした。

さいごに

大人と子どもの心をぐっとつかむ良質な絵本に出会い、嬉しくなりました。

英語での読み聞かせに抵抗を感じる方も、この絵本だと無理なくはじめられるのではないかなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次