【アウトドア】タンボリンマウンテン – Botanic Gardens –

タンボリンマウンテンにある植物園

週末にのんびりと自然の中で過ごしたいとき、我が家ではタンボリンマウンテンに行くことが多いです。

ゴールドコーストの街中から車で30〜40分くらいの距離ですし、子どもを連れて山歩きするのにちょうどいいウォーキングトラックがいたるところにあります。

お天気に恵まれた週末、久しぶりに「Tamborine Mountain Regional Botanic Gardens」を散策してきました。お弁当持参で、1〜2時間過ごすのにちょうどいい植物園です。

目次

ぐるっと見てまわろう!

多様性のある植物を期待したり整えられた美しい庭園をイメージしていたりすると、ちょっとがっかりするかもしれません。

タンボリンマウンテンにある植物園

植物園全体に漂う“のんびりムード”と“リラックスできる空間”が魅力かな。

タンボリンマウンテンにある植物園

息子が“JAPANESE GARDEN”の案内を見つけて、喜んで走りだしました。

タンボリンマウンテンにある植物園

向かってみると……、鳥居がありました。

タンボリンマウンテンにある植物園

それから小さな橋も。朱色が周囲の緑の中で目立っていました。

このエリアではありませんが、別の場所に、クィーンズランド州と岐阜県との友好の印として桜の木がありました。

タンボリンマウンテンにある植物園

数年前に訪れたときにはなかった、子ども向けのトレイルができていました。看板がかわいい〜。

タンボリンマウンテンにある植物園

なんでもやってみたくなる息子。手押しポンプ?

タンボリンマウンテンにある植物園

こちらは付属のサンダルで叩いて音をだす楽器(?)でした。

タンボリンマウンテンにある植物園

子どもでも歩きやすい小道でした。

ピクニックがおすすめ

タンボリンマウンテンにある植物園

園内のそこかしこにベンチやテーブルがあります。お弁当や飲み物を持参して、ピクニックを楽しむことをおすすめします。

わたしたちも、1時間くらい歩いてからお昼ごはんにしました。

入っていい芝生エリアも広いので、敷物を持参するのもおすすめです。寝ころがって読書中の人もいましたし、食べたり飲んだりしながらおしゃべりしているグループ、赤ちゃんの性別発表パーティと写真撮影をしている家族もいました。

そうそう、園内や付近に売店やテイクアウェイのお店はないので、ご注意くださいね。

さいごに

華やかさはありませんが、山独特の気持ちのいい空気が流れています。ゆったりとした時間を過ごされていはいかがでしょうか?

入場料はいりません。

また、地図をチェックしていたら、1〜2時間はかかりそうなウォーキングトラックもあるようです。歩きやすい靴で、たっぷりのお水を持って、近いうちにまた行こうか〜と話しているところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次