【アウトドア】ゴールドコーストで親子カヤック体験

ゴールドコーストでカヤック

カヤックを体験してきました。夫が以前やってみて、とても楽しく海がキレイだったそうで、その時と同じカランビンにあるビーチへでかけました。

息子もわたしも家の中にいるのが好きなので、何かきっかけがないと重い腰があがらないんですよね。それにしても、その日は絶好のアウトドア日和でした。

目次

カヤックはどこでレンタルできる?

さすがは海の街ゴールドコースト、“gold coast”“kayak hire”などで検索するといろいろでてきます。わたしたちは「CURRUMBIN BOATSHED BAIT & TACKLE」でレンタルしました。SUP(Stand Up Paddle)や釣り道具なども借りられます。

ゴールドコーストでカヤック

息子はわたしと一緒がいいというのでダブルを1つ、夫用にシングルを1つ、それぞれ1時間半レンタルしました。ダブルが25ドル、シングルは20ドルです。

借りた場所から河口付近まで、穏やかな内海をすすんでいきます。まわりには海水浴している人やスタンドアップパドルボードにのっている人がいるので、ぶつからないように気をつけて。

ゴールドコーストでカヤック

20分もすれば、だんだんまわりに人が少なくなり、豪快に漕いでいくことができます。思ったより、楽しい!

初心者はどのくらい遊べる?

すぐに慣れるので、わーきゃー言いながら漕ぎつつ、「2時間でもよかったやん!」と最初は思ったのですが……。

日頃の運動不足と筋力のなさもあり、わたしたちには1時間半で十分でした!

ゴールドコーストでカヤック

息子は途中から1人で漕いでみたくなり、浅瀬でシングルに乗り換えました。

ゴールドコーストでカヤック

潮の流れが穏やかなので(ボートが近くを通り過ぎると大きくゆれますが)、本人も安心してのっていました。

スタートして1時間もすると、だんだん疲れてきます。元の場所に戻るため、息子と2人、「えっちら、おっちら」と声をかけあいながら、漕ぎ続けました。

体力に自信のない方は、まずは1時間半で十分だと思います。

注意点

そうそう、注意点があります。帽子やラッシュガードは身につけていましたし、脚にも日焼け止めをスプレーしました。でも、ちゃんとぬれていなかったようです。

その日の夕方、膝から足首までの範囲が真っ赤にはれあがり、痛くてシャワーがつらいほど。蕁麻疹かなと思ったのですが、まったくかゆくもなく。

その後は、これまで見たことがないくらいにガサガサと猛烈に乾燥し、保湿も効き目がありません。あきらめて10日間くらいほうっておいたら(ずっと、肌が赤いまま)、皮がむけてきて、ようやく「日焼けだったのか!」と気がつきました。

上から太陽の日差しが照りつける中、脚をのばしてカヤックに座っていたので(そして日焼け止めがぬれていなかったので)、焼けてしまったんですね。まさに火傷状態でした。

アウトドアを満喫できるのはゴールドコーストの大きな魅力ですが、日焼けには十分気をつけてくださいね。

さいごに

我が家は“山派”だと何度も書いていますが、海もいいですね〜。空は青いし、海も青い。太陽を浴びながら、ダイナミックな自然の中に放りだされた感じがして、気分転換になりました。

ゴールドコースト周辺アウトドア情報

「今年はもっと外にでてもいいかな〜」と思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次