ブリスベンでプラネタリウムを楽しもう – Sir Thomas Brisbane Planetarium –

ブリスベン のプラネタリウム

何度か訪れて楽しかったプラネタリウムを紹介します。

ブリスベン にあるプラネタリウムって、どんなところ?

Sir Thomas Brisbane Planetarium」は、ブリスベンのマウントクーサにあり、宇宙についての展示やコズミック・スカイドーム・ショー(有料)が楽しめます。

ゴールドコーストからだと、車で1時間かかりません。1978年に設立されたそうで、ボタニックガーデンと同じ敷地内にあります。

マウントクーサは地元の人たちにも人気のエリアなので、週末に行くと、家族連れで賑わっています。

ブリスベン のプラネタリウム

入館は無料で、展示が楽しめます。

宇宙についてのさまざまな画像や説明、人類が宇宙へ行くまでの歴史などが学べます。

ブリスベン のプラネタリウム

すべての説明(英語)を読まなくても、眺めているだけでもわくわく。

ブリスベン のプラネタリウム

ギフトショップでは、宇宙に関するグッズや小物類が売っていますよ。

コズミック・スカイドーム・ショー

ショーは有料ですが、とても充実しています。

子ども向けのものもあるので、上映日時やショーの長さ、プログラムの内容を確認して、予約しておくといいです。

我が家はこれまでに、20〜30分くらいの子ども向けのショーをいくつか観ましたが、内容も使われている英語のわかりやすさからも、大満足でした。

本編の終了後、スタッフの方がその時期のブリスベンの空の様子を説明してくれます。

普段、夜空を見上げることはあまりありませんが、「そっかぁ〜、今はこんな星が見られるのか……」と、たまには空を観察してみるのもいいかなという気になります。

さいごに

もともと、息子がバケーションケアの遠足で連れて行ってもらい、とても満喫して帰ってきました。

それから家族で訪れるようになったのですが、3回のショーがお得に楽しめる「Three show pass」というものを買いました。

1年間有効で、大人が38ドル、3〜14歳の子どもが23ドルです(2020年1月)。

わたしが子どもの頃は、京都市青少年科学センターというところでプラネタリウムを観ていました。

その時も、そして大人になった今でも、宇宙の謎や神秘にふれると「どうなっているんだろう?」という不思議と興味でいっぱいになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次