【アウトドア】ゴールドコーストでBBQボートを借りて海遊び

ゴールドコーストバーベキューボートレンタル

2月の半ば、お友だち家族がゴールドコーストに滞在していました。ゴールドコーストの魅力を最大限に満喫してもらうべく、できる限り一緒に遊びました。

今回は、ゴールドコーストの海を遊びつくせるBBQボートについて紹介します。

目次

BBQボートはどこで借りられる?

ゴールドコーストバーベキューボートレンタル

海の街ゴールドコーストでは、“BBQ Boat”や“Party Boat”とよばれる船を借りられるサービスがあります。

日本から家族やお友だちが遊びに来てくれたとき、何度も借りたことがあります。今回、はじめて「Gold Coast BBQ Boat Hire」というところで借りてみました。

オンラインで予約ができ、簡単です。希望日と船の大きさ、フルデーなのかハーフデーなのかを選び、クレジットカードで支払いしておきます。

BBQボートを借りるのに免許はいらないの? 設備は?

ゴールドコーストバーベキューボートレンタル

基本的に船の免許は必要ありませんが、30分ほど船の使い方、操縦方法、航路などのレクチャーがあります。夫もわたしも海へは何度もでたことがありますが、やはり、毎回、真剣に耳を傾けるようにしています。

今回は10人までのれる“SALTY KISSES”という船を借りました。午前8時半から午後3時半までがフルデーで、450ドルです

含まれているものは、一日遊べるだけの船の燃料、BBQコンロ&ガス、テーブルや椅子、エスキー(クーラーボックス)、大きなゴミ箱。それからトイレもついています。エスキーの中を冷やす氷は自分たちで持っていかなくてはいけません

持ち物と遊び道具

“BBQ Boat”なので、食べものや飲みものはたくさん準備しておきましょう! 用途がいろいろあるので、水は多めに準備しておくといいです

今回BBQしたのは、シーフード、サーモン、串にささった味つきチキン、ステーキなどです。シーフード類はアルミホイルで包むと早く火が通りますし、お肉類はオーブンシートの上で焼けば、BBQコンロをその都度掃除しなくていいのでラクです(朝ごはんも昼ごはんもBBQを使ったので)。アルミホイルとオーブンシートはあったほうが便利です

キッチンペーパーも何かと使えるので必須です。お皿やコップ、お箸などももお忘れなく。

ゴールドコーストバーベキューボートレンタル

よさそうなビーチを見つけたら、上陸してみると楽しいです。息子は10歳ですが、まだまだ砂遊びが大好き。

砂遊びセットがあればよかったのですが、船にあったバケツでも十分に役立っていました。

ゴールドコーストバーベキューボートレンタル

わたしたちは蟹カゴをしかけてみようと、蟹カゴと蟹用の餌、魚釣セット、餌をとるためのヤビーポンプやザルなども持っていきました。

ゴールドコーストバーベキューボートレンタル

なんと! 子供たちそれぞれがちゃ〜んと釣りあげました! とても喜んでいましたし、盛り上がりました。簡単なものでいいので、釣竿があれば楽しいと思います。

注意点

ゴールドコーストバーベキューボートレンタル

ビーチで夢中になって遊んでいても、飲んだり食べたりくつろいでいても、大人たちが気にしないといけないのが、潮の満ち引きです。最初の説明でも言われましたが、潮が引いてしまうと船が動かなくなります。

実はこれまでに何度も経験しています。困って、知らない人たちに助けられながら、大勢で押して動かしたこともあります。

ついやってしまいがちなので、本当に注意が必要です。

それから、船着場まで戻るときにかかる時間も考えておかないといけません。風の向きや潮の流れの影響で、今回は戻りがゆっくりになってしまいました。「どこどこのポイントまで戻ってきたら電話してね」と最初に言われていました。ちゃんと戻ってこられるのか心配ですもんね。

さいごに

フルデーで借りると7時間あるので、たっぷり遊べるかと思いきや、意外にも短く感じました。日本からの来客がなくても、ゴールドコースト在住のお友だち家族とシェアしてまた借りたいな〜と思っています。

ゴールドコーストのブロードウォーターを楽しむのにぴったりなBBQボート、おすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次