3代目ルンバ購入レビュー – Roomba i2を使ってみて予想外だったこと –

ルンバi2

ルンバに床掃除をまかせるようになって10年ちょっと。先日、3代目を購入しました。今回は「Roomba i2」を使ってみてのレビューです。

目次

ルンバの買い替えどき

ふりかえると、初代のルンバを購入してからだいたい5年ごとに買い替えています。理由は、バッテリーです。1代目も2代目もバッテリーの調子が悪くなり、それぞれ、オーストラリアのiRobotのウェブサイトからバッテリーを購入して交換していました。

我が家の場合は、ルンバに毎日働いてもらっているので、それだけ使えばバッテリーも消耗すると思っています。なので、過去2回はバッテリーの交換をして使い続けたことがあります。

今回は、バッテリーの劣化だけではないのかもしれませんが、掃除が完了してもホームベースに戻ってくれなくなりました。それから、バッテリーが完全になくなるまで掃除し続けて、ぐるぐるまわっていました。もちろん、バッテリーだけの問題ではないのかもしれませんが、もう1度100ドル以上するバッテリーを買って交換するより、買い替えるのが得策だと思いました。

5年も我が家の掃除を担ってくれたのだから、完全に故障したわけではなくても、「そろそろ買い替えどきかもな」と納得です。

Roomba i2にした理由

Roomba i2」は、数あるルンバと比較すると低価格です。値段の分、最上位モデルとは機能面で劣るかもしれませんが、これまで使ってきた機種よりかは新しいモデルなわけですし、性能的にもより改善されているはず。

さらに我が家にはもうカーペットもないし、ほこりがたまりにくい家具選びや配置、掃除をラクにする工夫をしているので、そこまでパワフルさを求めてはいません。

とはいえ、ルンバを選ぶときに欠かせないポイントはありました。ゴム製ブラシに髪の毛がからまないこと! これはルンバを使っていく&お手入れするうえで、大きなことです。

また買い替えることになると思うと、“性能と価格のベストバランスを実現したシンプルモデル”の「Roomba i2」がいいだろうと判断しました。

Roomba i2の特徴

ルンバi2

Roomba i2」だけではないと思いますが(5年以上使っていた以前のモデルに比べて)、ルンバのダスト容器が水洗いできるようになっていました。構造は以前のモデルと違い、変わりました。これまで通り、手でルンバ本体からとりはずし、ゴミを捨てている点は同じです。

ルンバi2

掃除が完了するとホームベースに戻ってくれるので(当たり前ですが!)、とても嬉しいです。

ルンバi2

せっかく新しいルンバなので、アプリも使いこなそうと思ってダウンロードしました。以前のモデルもリンクされていますが(まだ処分していません)、2台とも1つのアプリで管理できます。

新鮮だったのは、“Clean MapⓇ レポート機能”により、掃除した場所がマップで表示されることです(上の写真真ん中)。けっこう正確に把握していると思います。

上位モデルにある“間取り学習機能”はついていませんが、部屋の角や壁ぎわまでちゃんと掃除してくれるので満足しています。

予想外だったこと! 3つあります!

ルンバi2

以前に使っていた古いモデルでは、IKEAの「POÄNGポエング」という椅子を置いたままでも乗り越えて掃除してくれていました。

それが、「Roomba i2」は、乗り越えられない!

ルンバi2

約2.3cmの高さなのですが、ここで毎回ひっかかるんですよね。アプリの画面写真、向かって右側の写真に赤文字で表示されているように「立ち往生による停止」がおこるのです。これは予想外でした。

Googleで調べてみたら、同じ悩みをもつ人たちがいた! そして皆さん、対策をしておられる!

乗り上げたまま立ち往生するので、高さをだせばいいようです。板をはって厚みをもたせれば、そもそも乗り越えようとしないですもんね。

我が家では今のところ、オットマンの上に椅子をのせてからルンバを走らせるという荒技で対処しています。が、いろいろな方のアイデアを参考に、これから別の方法を考えるかもしれません。

それから気になった点がもう2つ。

“Clean”ボタンをおしてから、ゆっくり数えて3秒くらいたってからスタート音が鳴り、動きだすまでには4秒くらいかかります。最初は、「ちゃんとボタンをおしてなかった?」と思ったほどです。わりとのんびりしたモデルですね(笑)。

そして、使いはじめの頃に「えっ?」と気になったのが、何かにあたったり壁際にきたとき、考え中かのようにその場に立ちどまっています。しばらくすると元のように動きだすのですが、音も一旦静かになるため、故障したのかと心配になりました。

Roomba i2」はそういうものだとわかれば気になりませんが。

さいごに

Roomba i2」を使ってみて数週間、掃除力や性能にはまったく問題がなく、満足しています。これからも進化していくのだろうし、我が家ではこれだけ酷使しているのだから、また買い替えるときまで、しばらく頑張ってもらいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次