ペトロール(ガソリン)を安くいれる方法

ペトロールの大幅割引レシート

オーストラリアだけではありませんが、物価上昇が続いています。車社会のゴールドコーストでは、ペトロール(車の燃料)費もかさんでいます。

夫が知人からきいてきたアプリを利用すると、ペトロール費が大幅に安くなることがわかりました。先日は、1回あたり$16.26(約1600円)のディスカウントになりました。これは嬉しい! 月に2〜3回いれることを考えると、使うのと使わないのとでは差が大きいですよね。

すでにご存知の方は多いのかもしれませんが、「My 7-Eleven」と「Fuel Map Australia」を紹介しようと思います。

目次

「My 7-Eleven」アプリで値段をチェックする

セブンイレブンのアプリ

運転中にアプリをあれこれ操作することはできないので、利用には工夫が必要です(運転者がいるときとか?)。

まずは家の近所など、どこでもいいので、「My 7-Eleven」アプリをたちあげて、画面下中央の「Fuel Lock」をタップします(写真向かって左)。すると、画面真ん中より下にあるドロップダウンメニューからペトロールの種類が選べます。我が家は「SPECIAL UNLEADED」を選択します(写真真ん中)。

そして「FIND MY BEST LOCAL PRICE」をタップすると、その周辺にある7-Elevenのペトロールステーションで1番安い値段が表示されます。

このスクリーンショットを撮ったときには1リットルあたり203.9セントでした(写真向かって右)。ここでロックしてはいけません。「あぁ、このあたりでは203.9セントなのね」と思っておくだけにします。

サバーブ(地域)をまたいでの移動中なら、画面左上の「Cancel」をタップして、前の段階に戻ります。そして、いろいろな場所で「FIND MY BEST LOCAL PRICE」をタップしてみて、値段に納得したら「LOCK IN MY BEST LOCAL PRICE」で決定します。

その値段は7日間有効で、もっと値段の高い7-Elevenのペトロールステーションで給油しても、ロックしておいた値段で計算されるという仕組みです。

レシート写真にあるように、このときは、通常なら$86.90のはずのペトロール費用が$16.26割引されて$70.64になりました! けっこう大きいですよね。

「Fuel Map Australia」と併用する方法もあり!

セブンイレブンとFuelMapAustraliaのアプリ

先日、ブリスベンまで行く用事があったので、長距離移動中に「Fuel Map Australia」をたちあげて、周辺のペトロールの値段をチェックしました(写真向かって左)。このアプリでは7-Elevenだけでなくいろいろなペトロールステーションが表示されるので、「あぁ、ここ安い!」「あそこに行くついでに、ここでいれてしまおう」とか状況によって決めればいいのですが、このときは進行方向に7-Elevenで1リットルあたり176.4セントを発見しました。

運転中の夫が「そろそろSpringwoodを通るよ」と言うので、「My 7-Eleven」アプリをたちあげて「LOCK IN MY BEST LOCAL PRICE」をタップすると、その値段がロックされました(写真向かって右)。

画面右上の「My Card」をタップしてバーコードをスキャンしてもらうと、ロックされた値段が適用されます。

さいごに

職場までの往復に車をたくさん使う方、子どもの通学や習い事で長距離移動する方、給油は月に1回で十分とい方など、生活スタイルによって車にかかる費用はさまざまです。我が家はこのアプリを知ってから、確実に、相当な節約になっていると言えます。

そもそも、これまではペトロールの値段をあまり意識していなかったので、「こんなアプリがあったのか?」と嬉しい驚きでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次