鰹節削り器を使ったら家庭料理がごちそうになる

鰹節削り器と鰹節

2016年10月に鰹節削り器パール金属 鰹節 削り器 中 味一番 日本製 H-5046」を買いました。ちょうど一年たちますが、ほぼ毎朝使っています。

ふんだんに鰹節を使うと、家庭料理がごちそうになると発見しました(笑)。

はじめての鰹節削り器、選び方

鰹節削り器と鰹節

我が家では毎朝お味噌汁を飲んでいて、毎日のことなので自分で出汁をとりたいと思うようになりました。

そのためには鰹節をたくさん使うので、削り器を買うことにしました。

インターネットで検索してみると、数千円から数万円のものまであり、迷いました。

人気商品のレビューを参考にすると、ほしい気持ちは高まります。でも、どの価格帯のものを選んでいいのかわかりません。

それで、とにかく買ってみることにしました。

昔はたいていの家に鰹節削り器があり、削るのは子どもの仕事だったそうですね。でもわたしは削った経験がないので、手頃な価格のものからはじめてみることにしました。

アマゾンで選んだのは、購入のときに2773円だった「パール金属 鰹節 削り器 中 味一番 日本製 H-5046」です。

受け皿が樹脂なので、洗いやすそうなところもいいかなと思いました。

鰹節削り器の使い方

届いてから数回は自分で削ってみましたが、今では夫の仕事になっています。

鰹節削り器

刃物の取り扱いになれていないことと経験不足で、わたしが削ると時間がかかるうえ均等になりません。

夫はしゃっしゃっとリズムを刻みながら上手に削るので、まかせることにしました。

使ってみての感想

木の部分の丈夫さや刃の切れ味に問題はないそうで、初代として大満足しています。

ただ、カンナをささえる部分のとめかたが弱かったようで、少し力をいれるとはずれてしまいました。夫が修理したら使えるようになりました。

一年間ほぼ毎日使い、削り節は今のもので8本目になります。

これだけ使用頻度が高く、刃を研いだこともありませんが、切れ味はかわりません。よいものを選んだと思います。

削りたての鰹節をぜいたくに使った出汁

すでに削ってあるパック詰めの鰹節は2.5gのものが多く、以前はそれを一パックと昆布で出汁をとっていました。

鰹節削り器

鰹節削り器を買ってからは、そのときと同じ大きさの昆布(だいたい7〜10cm四方)に削りたての鰹節5~10gを使っているので、お味噌汁の味がぐんっとよくなりました。

削りたての鰹節

これで5gです。

白ごはんに削りたてをのせて醤油麹をたらりとまわしかけたり、おひたしや酢玉ねぎにたっぷりかけたり。

それだけでいつもの家庭料理がごちそうになります。我が家ではとても重宝している調理道具です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次